C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

カメラレンズでのM31とぎょしゃ座星雲

Nikkor 200mm F4でのM31アンドロメダ銀河は冴えない写りだったため、同じ焦点距離でのタムロンSP200ではどうなのかと期待しつつ再度撮ってみた。タムロンSP200自体1.5Kg近くありカメラ含めて2.1Kgと重たく、普通なら赤道儀に乗っけての撮影なのだが、この夜は赤道儀は空いて無いので無理かもと思いつつポタ赤でやってみた。ウェイトパランス取れる範囲は狭くて1時間程度が限度で、写野導入ですらスッタモンダとなって予想以上に難儀した。
写りの方は苦労した割に Nikkor 200mm F4と大差なく期待したほどにならず、総じてNikkor 135mm F4が良さそうだ。

撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : タムロンSP200(マクロ) F4 + Nikon D5100 (LPS-D1)、ポタ赤 PanHead
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC

◆M31アンドロメダ銀河
撮影日時 : 2020.10.20 PM22:00~
撮影条件 : ISO3200, 3分×20枚, 60分










ぎょしゃ座星雲
撮影日時 : 2020.10.20 PM23:30~
撮影条件 : ISO3200, 3分×15枚, 45分
<補足>
写野がちょっとずれていたものの
修正は簡単じゃないためそのまま
で撮影