C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ぎょしゃ座の星雲Sh2-126,129

足助の紅葉渋滞で1時間ロスしたため、面の木を諦めて元気村に変更した。しかし元気村へ到着した途端に濃霧が始まり、結局撮影開始は3時間近く待つ羽目になった。予定は大幅に狂ってしまった上に、風がある予報だった事で大きな鏡筒を諦めたのだが、風はソヨとも吹かない夜露ドバドバだ。天気予報は全部外れた。
Mamiyaレンズのヘリコイド内に今度はL-extreamフィルターを付けて、淡い星雲を狙って見た。ピント出しに時間がかかり、更に写野確認ともなると、数秒撮影では星も写らないため、思った以上に時間がかかる。慣れるまで仕方ない。
淡い星雲は写ったが、ヘリコイド補強用のステーがアダとなって、カメラの回転に制限があり、写真左下のSh2-129の半分しか写野に入らない。画像処理してみると、気温がそう下がらない中でかつ露光時間を7分としたせいか、強調すると背景荒れが目立った。


撮影日時 : 2022.11.26 PM23:00~ 撮影場所 : 元気村 
機材 : Mamiya RZ Sekor250 + L-extreamフイルター + Nikon D5100(LPS-D1フィルター)
   SynScan On GPD + QHY5-iiガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : ISO3200, 7分×18枚、総露光時間 126分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC