C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

Abell84(PK112-10 1) <Cepheus>

夕方まで曇っていたが夜になって晴れてきた。しかし天頂当たりの雲は行きつ戻りつでなかなかどいてくれない。機材をセットして待つ事2時間、やっと雲は東へ行ってくれた。
Abell天体をSIMBADで検索しても銀河団しか出てこず、PixInsightでのImage Solverも同様だった。PN番号に変えた事で処理や検索はできたがちょっと不便だ。このAbell84は約4500光年と遠いため小さいが、比較的明るくて撮り易い。

撮影日時2023/09/25 PM23:00~ : 撮影場所 : ベランダ
機材 : 25cm反射 + TMaxコマコレ + QHY178Mカメラ + Baader Hα,O3,RGBフィルター
   EQ6Pro + ASI174M miniガイドカメラ + PHD2(オフアキガイド、NINA撮影)
撮影条件 : -15℃, Hα,O3 :1bin 10分×6枚、RGB : 2bin 各2分×4枚、総露光時間 144分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC
HOOへRGBの星を抜き出し合成。比較明合成では星周囲が不自然な階調になってしまったため、HOOとRGBの背景輝度を合わせてから、星マスクをボカシた上で抜き出し合成とした。