C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロメダ座 特異銀河 Arp273

相互作用している銀河Arpは、形が崩れて変わった形になったり、星の形成が盛んでカラフルになったり単独の銀河よりも面白いが、銀河の大半は遠くて小さいので、我が機材で撮れるArpもそう多くない。Arp273は3億光年先ながら、そこそこの大きさでかつカラフル…

ベガスス座の惑星状星雲 NGC7094

久々に遠征できそうな天気となって、2日前から何撮ろうかと下調べもまた楽しいひと時だ。一方撮影の方はミスをやらかして、家で画像処理してい発覚となった。一部の撮影で何とカメラのオフセット値を間違えていて、PixInsightのWBPPでエラーとなり処理不能と…

うしかい座の銀河NGC5423他

5月に撮影したもののボケ気味で処理する気になれず放置していた。しかしこの所撮影ネタもない事から思い直して処理を再開したが、星のスリム化をゴリゴリとやって少しはマシになった。単なる星マスクではなく、星周囲の光芒だけを減らせるようにマスクを作る…

NGC7293 ラセン星雲

日中曇りで夕方晴れだと涼しくなってくるのでベランダ撮影をやって見る気になった。撮影途中で鏡筒反転が必要になってくるので、NINAで上手く行くかどうか注目の機会となった。南中を少し過ぎた時に、反転前に撮影した画像をフレーミングに読み込むと、fits…

PixInsightでの星周囲の黒点発生原因と対処方法

天気悪過ぎて遠征もできず、ベランダ撮影もなかなか機会がない。モチベーションがドンドコ落ちてきた(*´Д`)。そこでPixInsightでの画像処理で以前から解消できていない問題に取り組んでみた。問題とはモノクロ2bin画像のWBPP処理後に、 星周囲に黒点や酷い…