C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カシオペア座の星雲 Sh2-188

M27撮影に続いてカシオペア座のSh2-188を撮った。Sh2-188の分類は、惑星状星雲と書く人と超新星残骸と書く人がいるが、2005年に発表された論文で惑星状で決着が付いている。てなことはどうでも良いが、超長時間露光の写真を見ると惑星状星雲らしさが出てくる…

ちょうこくしつ座の銀河NGC253

滅多にない朝まで快晴と云う事で、北側通路ではM27を撮影しつつ、南側ベランダでもちょうこくしつ座の明るい銀河NGC253を撮ってみた。ベランダ掛け持ち撮影を初めてやってみた。家の外のベランダと共用通路を行ったり来たりでかなり忙しいが、隣室や下の部屋…

アレイ星雲 M27

まばゆい月が出ているものの、一晩中快晴なのでワクワクだ。しかし北側共用通路での撮影なので北西風が結構強くて、機材設置の時は半袖半ズボンだったものの、撮影を始めると寒くなってきて長袖長ズボンに変え、それでも収まらずダウンと厚手ズボンを着込む…

ベランダでやっとNGC7293(らせん星雲)

ベランダからNGC7293を狙って3回目の夜に、やっと一通り撮影できた。3回目の夜もちょい霞んだ空ながら一通り撮影の間は晴れ空が持ちそうで、やっとこ撮れるなぁと嬉しくなった。ベランダ撮影は移動が無い分手軽ながら、APSサイズ近辺のセンサーなど写野の広…

Abell74またまた薄っすら

今度こそ5時間露光でと意気込んで始めたものの、ガス来襲と頻繁な雲通過で結局2時間強しか撮れず、画像処理してみるとAbellはホンノリ微かで「やっぱなー」で終わった。日を改めて追加撮影しかないが、いつやれるかにゃぁーー( *´艸`)。そう言えば夜露ドバ…

遠征でのクイッションマーク星雲中心部

先日ベランダで撮って雲に阻まれたクイッションマーク星雲の中心部を遠征で撮り直した。この夜も雲は何度も襲来してダメ画像も出て大して露光時間が伸びなかったが、先日のベランダ写真よりは赤星雲と暗黒星雲の差が大きいのと星色はRGB撮影なので当然綺麗に…

トホホのクイッションマーク星雲

晴れ予報になり面の木へ機材満載で出かけた。主砲の25cm反射でうお座Arp銀河とGinji150でAbell74を5時間露光と目論んだのだが、主砲の方はガイドカメラ不調で稼働ならずがっくり。Ginjiやポタ赤での撮影は雲行き悪化での中断で露光時間は予定より短くなった…

小型レンズ用のヒーター自作

昨年末ネット通販でレンズヒータを購入したが、24mm レンズ用には大き過ぎて使い難いので、秋雨前線の時期 に自作しようとやってみた。 右の写真は上記のヒータをフードに巻き付けた状態だが ヒータ部が幅広のためピントリング部分も覆うほどにな りピントリ…

Sh2-171の隣

カシオペア座のクイッションマーク星雲の一部を撮ってみた。良く晴れていて3時間は行けそうな予報だったのでちょっと期待したものの、残念ながら2時間も続かず終わってしまった。露光時間も短いので荒れ気味ながら、赤星雲と黒っぽい分子雲が入り混じってい…

ファインダー暗視野照明の自作

視力も衰えてきて暗い空だとファインダーの十字線が見え難い。アライメントで十字線センターに星を合わせようとしても十字線が見え難く、「センターはこの辺りかな?」となるのですんなり終わらない。短焦点ならそれでも問題ではないが、長焦点・狭視野ではカ…