C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天の川(さそり~へび座)と時ならぬ雪景色

前日に茶臼山付近は雪の予報が出ていたのは知っていたが、いつもの面の木へ行ってみると、稲武の野外教育センターを過ぎた辺りから道にも樹木にも雪があり、山頂付近になると本格雪国風景となってビックリした。ただ道は凍結は無くまた幸いにもスダッドレス…

おとめ座NGC4535+NGC4526

3月にこれを撮った時にRGBの撮影を失敗してしまった。フィルターホイールのUSBケーブルがハブから抜けてフィルターが回っていなかったのだが、自動撮影でほったらかししていたのがまずかった。もう西に傾いていて再撮影は諦め後日撮ろうとなったものの、再撮…

おとめ座銀河NGC5850、NGC5846 (ベランダ)

遠征を諦めたものの何と快晴!! ただ風が強くて北の空の明るめ銀河は無理なので、南側のおとめ座の銀河NGC5850とNGC5846のペアを狙った。写真左のNGC5850は棒状銀河の典型で綺麗な渦巻腕が特徴だ。右側の橙色の楕円銀河NGC5846が並んでいて、2つの銀河の色の…

星見のひととき

今朝の予報では今宵は良く晴れるという事で、ルンルン準備をしたものの、昼を過ぎて窓外の天気は何だかおかしい。改めてGPVを見てみたら、遠征無理の予報に変わっていてガックリ。 先日観望の記念に撮った写真をPhotoshopを使って仕上げてみた。撮影では流石…

おとめ座の特異銀河Arp268(NGC5566,5569,5560)

この時節1人で遠征に行くのもはばかるので、女房を連れて久々の観望メインの遠征となった。待ちわびた晴れなのでさぞかしと思いきや、星友SさんとTさん以外に1台と少なくて、皆さん自粛なのだろうか。観望には25cm反射を使って2時間かけ、しし座からきりん座…

フクロウ星雲 M97(ベランダ)

天気もいいのでジョギングコースを変えて桜のある公園へ行ってみた。子供連れの家族と老齢者夫婦で大賑わいだ。シートを敷いて車座でおやつ食べながら大声談笑のママ達も目に付いた。直ぐ近くの立て看板の注意書きなんてクソ食らえらしい。まぁこんなもんだ…

へびつかい座 パイプ星雲

さそり座のカラフルタウンを撮った際に電池交換で写野がずれてしまった記事を書いたが、この写真はカラフルタウン再開を諦めてその後に撮ったものだ。1枚目を撮ってすぐ確認して思わず「いい所かも」と撮影を継続した。 パイプ星雲は写真を見て直ぐ「これは…

おとめ座 銀河M61, NGC4289

M61はすぐ分かるが、NGC4289ってどれ?? ちっちゃくてどれだか分からない。当初予定はNGC4376とのツーショットだったものの、NGC4289が写っていたのを見て「よっしゃ!!」とやってしまった。写真右端の針のような銀河がNGC4289。大望遠鏡で撮影されたM61は格好…

蒼い馬星雲IC4592と赤星雲Sh2-7

135mmでのAPS-C写野だと蒼い馬星雲とSh2-7の組み合わせでピッタンコとなる。単焦点のNikkor Ai 135mmを使うかタムロンレンズSP200を135mmで使うか迷ったが、タムロンSP200で135mmはやった事が無いので試しにとやってみた。レンズが重たいのでポタ赤は使えず…

非冷却カメラASI174M miniでの銀河撮影

非冷却ASI178M miniを遠征での銀河撮影に使って見た。小さくて軽く扱い易いのでオフアキガイドに使わない時には銀河や星雲撮影に使えないかだ。撮影した対象は先日デジ一眼で撮ったM88の横に並んでいた銀河NGC4548+NGC4571で、画像処理してみた結果は先ず先…

さそり座カラフルタウン

これ撮るのは4年ぶりかなぁーとポタ赤をセッとし、3時間露光やるぞーと勇んで始めた。ところが撮影途中でバッテリ交換をやった時に、何とポタ赤の回転台が動いてしまった。回転台座の固定ネジをしっかり締めていなかったようだ。撮った画像を見てはファイン…