C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

さそり座カラフルタウン

これ撮るのは4年ぶりかなぁーとポタ赤をセッとし、3時間露光やるぞーと勇んで始めた。ところが撮影途中でバッテリ交換をやった時に、何とポタ赤の回転台が動いてしまった。回転台座の固定ネジをしっかり締めていなかったようだ。撮った画像を見てはファインダーを覗き写野を合わせようとやってみたが、目もヨレヨレになってファインダーから見える写野の星々も霞んでくる。ええーーい止めた!! 1.5時間で撮影は終了となった。視力低下も進んで悲しい。(*´Д`)
1.5時間だとSh2-1やSh2-7が微かにしか写らないし、この星雲周りにある反射星雲はさっぱり写らない。
<星を補正して画像入れ替え>

f:id:kenwoodyjoy:20200401155734j:plain
撮影日時 : 2020.03.25 AM01:05~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : 単焦点Nikkor 50mm F2→F4 + Canon KissX6i(HEUIB)
           ポタ赤PanHead
撮影条件 : ISO1600, 3分×31枚 総露光時間93分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC