C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おおぐま座の矮小渦巻銀河 IC2574

IC2574は別名コディントン銀河と呼ばれいてて、分類は渦巻銀河なのだそうだが不規則銀河風だ。近くには大型銀河のM81があって、そのグループには入っているとあったが、相互作用するような環境にはないらしい。銀河腕は星形成が盛んなようで華やかな赤や青色…

しし座の銀河 NGC3239

いろいろな事に追われてなかなか遠征できなかったが、はざまの一息の折に快晴となって、一月ぶりの面の木詣ができた。しかし久々の遠征で機材トラブルとなり、なかなか思ったように撮れない。ガイドカメラが動かず予備機で凌いだが、翌日家でテストしてみた…

NINAフレーミングでのプレートソルブ

フレーミングでの対象導入では、メニューに 「中心合わせ」があり、まだやった事が無いため テストしてみた。 対象をM95銀河にして導入し、写野内には入って いたので「導入と中心合わせ」ボタンを早速押し てみた。 プレートソルビング用画像での露光時間は…

NINA試行その2 M97フクロウ星雲

先回とは赤道儀接続のドライバーを代えて、NINAでEQ-Ascom、ステラナビはPoth Hubとしてみた。結果は問題なしで、NINAでのアライメントと同期の結果はステラナビにも反映できた。一方ターゲット導入後のプレートソルビングも10秒未満で完了し速い。シーケン…