C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜でのSh2-119星雲

酷暑の夜はベランダ撮影も汗だくになってやってられない。と言う事で快晴夜の段戸山へ涼みがてら行ってみた。月齢10の月夜ながら天の川は微かに見えていて市街地の空とは流石に違い、湿度も低く気温24℃と快適だ。しかし機材設置を始めてノートPC充電用のアダ…

ポタ赤でSh2-126

先月望遠鏡で狙って中途半端露光で終ったとかげ座のSh2-126を、今度は85mmカメラレンズで撮ってみた。ホントは200mmレンズを使いたかったものの、ポタ赤では流石に無理なので単焦点85mmとしたのだが、Sh2-126は大きな星雲なので85mmでも絵になる。 段戸山か…

はくちょう座Sh2-119星雲

日中は雲が多いものの夕方からじわじわと南側の晴れ間が広がり、深夜になると広く晴れ間が広がる、というパターンが2日ほど続いた。それなら今夜もと20時近くになってから段戸山へ出かけてみた。段戸山上空はまばらな雲が南方向へゆっくりと流れ、北西方向か…

網状星雲(西)~ベランダ

深夜になって晴れ間が広がってきて、撮れるかもとマンションの北側共用通路に機材を設置した。雲の流れが何だか妙で、この近辺以外は厚い雲が流れていた。たまたまの晴れ間なのかと撮影中断の覚悟でいたものの、撮影の間は薄雲通過で済んだ。撮影後の片付け…