C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

月夜でのSh2-119星雲

酷暑の夜はベランダ撮影も汗だくになってやってられない。と言う事で快晴夜の段戸山へ涼みがてら行ってみた。月齢10の月夜ながら天の川は微かに見えていて市街地の空とは流石に違い、湿度も低く気温24℃と快適だ。しかし機材設置を始めてノートPC充電用のアダプターを忘れてきたことが分かった。内蔵バッテリでは3~4時間しか持たないので、電池切れまでにできるだけ撮るしかないと撮影を始めた。S2画像を強調すると星雲の一部が見えたが、O3では星雲は見えない。O3を多めに撮る必要がありそうだが、2枚撮影してフィルター交換でやっているうちに3巡目にはいって電池切れで終了となってしまった。結局3時間も持たず電池劣化がまたまた進んだようだ。

帰途の足助を過ぎて松平への県道でウリボウに出くわした。親は既に横断していたのだろう。ぶつからず良かった。(^_^;)
<画像が左右反転していたため入替 7/25>

f:id:kenwoodyjoy:20190805225454g:plain

撮影日時 : 2018.07.23 PM22:00~ 撮影場所 : 愛知県段戸山牧場

機材       : Ginji150 + 2korr (430mm, F2.9) + QHY9カメラ
     SynScan On GPD(EQMOD制御) + QHY6P(ガイドカメラ) + PHD
撮影条件 : カメラ冷却温度-15℃, ビニングなし
     Hα, OⅢ,SⅡ 各10分×5枚 総露光時間150分
画像処理 : ステライメージ8,Photoshop CC
               HOSとSHOカラー合成しマトリクス色彩補正で色調整
     HOS 80% + SHO 20%で合成、SHO画像の星を抜き取って合成画像
     へ貼り付け