C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ半島

暗黒星雲と赤星雲はどんな位置関係なのか分からなかったが、クローズアップで見るとその推測ができそうだ。見えている星の数が違う点に着目するとも、暗黒星雲の上は少なくて、そうでない領域は多い。単純に暗黒星雲が手前にあれば、その先の星は隠されて見…

わし座Triple Cave

写真下の方の明るい星アルタイルの上側にある小さな暗黒星雲、バーナードカタログではB142,B143の番号があるが、以前目にした名称ではTriple Cavesとなっていた。背景の敷き詰めたような微光星を枯野に見立てて、そこに何やらの洞窟がある・・・と連想させて…

洞窟星雲 Sh2-155

夏至近くなので薄明開始が早い。3時ちょい過ぎには北東の空がホンノリ明るくなった。最後にHaを撮っていたが、20分で止めざるを得なくなった。洞窟星雲はなかなか綺麗に今まで綺麗に仕上がった事が無く、今回はHαも撮って星雲強調に活かそうとしたのだが、1…

はくちょう座の反射星雲 IC5076

この反射星雲は1000mm望遠鏡使わないと冴えないくらい小さいが、528mmでどうなるか撮ってみた。処理してみると、やはり冴えんなぁーーーだった。小サイズセンサーのため星が太くなり、スリム化処理に結構な手間をかけた。PixInsightのDeconvolution(画像復元…

Sh2-129の薄っすらイカ

O3フィルター15分露光でも、ダイオウイカは写っているのか分からないくらいで、3時間弱撮ってスタックしても超薄っすらにしかならなかった。次の遠征で追加撮影だ。OSCカメラ+ナローで撮った星友さんの写真では3.5時間でもハッキリと写っていたので、レンズ…

いて座~へびつかい座

週末の久々晴天とあって、駐車場は満杯近い盛況ぶりだ。前日に機材点検とNINAでの設定手順練習をして臨んだこともあり、この夜は機材トラブルは起こらず、NINAでのトラブルも起こらず済んだ。こんなトラブル無しは珍しいくらいだ。 撮影日時2023/6/16 PM23:0…

ちょい晴れ間にバンビ

梅雨入りの翌日思いがけず晴れてきたので、NINAでの設定条件確認を兼ねてバンビの横顔を撮った。当初HOO合成画像とRGB画像を合成するつもりで撮影したものの、O3は何も写っておらずHOO合成は止めた。Ha画像はバッチシ写っていたので星雲強調用マスクとして使…