C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラセン星雲

どうも月が出ている時に良く晴れるようだ。澄み切った空にまばゆくクッキリのお月様も良い眺めだ。こうした背景が明る過ぎる夜はオフアキガイドで星が見つからない事がよくある。ガイド鏡を使うと鏡筒たわみの影響が出るので1枚当たりの露光時間は長く取れな…

NGC4725ステレオその2

このブログの8/19版でNGC4725銀河のステレオ写真を掲載した。銀河の傾斜や遠近が見える所までだったので、大きな銀河(NGC4725)や下に少し離れて歪な形の銀河NGC4747は平坦で厚みがなく、何だかイマイチ。 と云う事で厚みを付けたり奥行き感を持たせる加工を…

月夜の星雲NGC1499

昨夕久々に地域子供会の観望会が開催できた。うろこ雲が全面に広がっていて、月惑星以外は見れないものの、雲間に木・土・火星と月が並んでいてワクワクだ。大半の親子は惑星や月を望遠鏡で見るのは初めてで、感動の1時間半はあっという間に終わった。 夜も…

遅ればせの月

先週PCが不調になって買い替えたものの、復旧に5日間もかかってしまった。突如ブルースクリーンが起きて修復とシャットダウンの繰り返し。復旧してはまた別要因でブルースクリーンや動作不安定と良くない。あれこれいじるより手っ取り早く新品にしてしまえ…