C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

NGC4725ステレオその2

このブログの8/19版でNGC4725銀河のステレオ写真を掲載した。銀河の傾斜や遠近が見える所までだったので、大きな銀河(NGC4725)や下に少し離れて歪な形の銀河NGC4747は平坦で厚みがなく、何だかイマイチ。

と云う事で厚みを付けたり奥行き感を持たせる加工を追加してみた。NGC4725では銀河中心の明るいバルジ部分に少し膨らみを持たせ、形の歪んだ銀河NGC4747では銀河本体の奥行き感に加えて、歪んだ淡い銀河腕は手前と奥側に見えるようにした。
これらの加工は全てPhotoshopでやれ、編集メニューにある加工ツール(遠近法,パペット,自由変形)は結構有用なのだが、ツールだけではどうにも加工できないケースは多く、ハンドでの加工がどうしても多くなるので時間はかかる。

f:id:kenwoodyjoy:20190805120042g:plain