C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記風ブログでのOctoparseの使い方

もう少しで長かった梅雨も終わりそうだが、月あり時期になってしまって何ともだ。しかし8月の遠征実績は少なく1~2回が関の山で、昨年などは遠征0回と酷くて行けたら幸いと言う事になる。 先日の天体ブログ記事データ検索アプリに関連して、Webからブロク記事…

ブログ記事管理アプリができた

コメット撮影すらやれない天気には困ったものだが、暇つぶしに取り組んできたプログ記事管理アプリもやっと実用になるレベルに漕ぎついた。Windowsエクスプローラ並み検索を目指してあれこれとやってきた結果、そこそこ検索できるレベルになった。 右の画面…

検索アプリは簡単じゃない

梅雨前線の停滞で九州や岐阜が酷いことになっている。この先まだ停滞は続くような予想になっていて困ったものだ。久々の肉眼彗星(ネオワイズ)も見られず残念だ。石垣天文台で撮影した写真でのネオワイズ彗星は35mmレンズでもはっきりわかる大きさで、「ほぉ…

スクレイパーのお試し結果

前記事で書いたWebスクレイパーのOctoparse、Web scraper, Scraperの3つを試してみた。 ・Octoparse 無料版をインストールしても英語なのでビデオ のチュートリアルを見ないと操作は無理だ (有 料版は日本語バージョンあり)。半日やってみ て何とか欲しいデ…

過去記事検索の容易化(つづき)

ブログの過去記事を一発で表示させるには、ホームページから辿るのではなく過去記事のURLへ最初から入れるようにすればよい。と云う事で過去記事のURL情報が分かれば良いのでこれを見てみた。 過去記事を開いてみるとアドレスバー に記事のURLが表示されるが…