C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクロ星雲NGC246

雲行きが良くなくて本でも読むかと言う夜に、8時頃になって俄かに晴れてきた。急いでベランダに機材を出し、くっきり空だったこともあり先日撮りそびれたくじら座のドクロ星雲NGC246を再度狙ってみた。先回はナローフィルター10分露光してやっと写った程度だ…

ペガスス座の銀河 ステファンの5つ子

待ちに待った遠征でやっと撮れたが、5つ子銀河は結構暗いので当初3時間露光を目論んでいたものの、晴れ開始が遅くかつ月の出までの露光2時間弱の撮影となった。オフアキでの露光時間を10分とすることで銀河が明るく写り、これが効いて露光時間不足にならずに…

IC1805 撮るには撮った・・・

松平インターから足助へ抜ける県道を順調に走っていたら、いきなり車の左側でガツンと何やら当たったような大きな音がした。少し先の道端に車を止めて車体を見ると、バンパーの左下に何か当たった跡と亀裂がある。ぶつかった場所へ行って道端を見ても、それ…

かに星雲

台風19号襲来の夜は、多摩川氾濫や神奈川での避難指示などのニュースに驚いて、関東に居住の我が兄弟や子供達へ安否確認で電話し、皆無事と分かってホっとした。しかし翌日のニュースではとんでもない被害の大きさで、被災した人達の早い復興を祈るしかない…

HDDがおかしくなってしまった。

IC1396をQBPフィルター ∔ カメラレンズ + デジ一眼の組み合わせでベランダで撮れるか、をやってみた。この夜は雲の通過が多く良くなかったが、短時間撮影なら雲通過の合間にやれるかもと何枚か撮影し、薄っすらとIC1396は見えた。ここまでは良かったが、翌日…

快晴ベランダでの馬頭星雲

行って見なきゃわからない雲行きに、ラストチャンスでもし晴れたらと機材3セットも車に積み込んで山に向かった。しかし段戸山も元気村も星空が見えたり曇ったりと落ち着かない。元気村では6~7台の車がいて晴れ待ち雑談で待ったものの、そのうち本格的ドン曇…