C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

かに星雲

台風19号襲来の夜は、多摩川氾濫や神奈川での避難指示などのニュースに驚いて、関東に居住の我が兄弟や子供達へ安否確認で電話し、皆無事と分かってホっとした。しかし翌日のニュースではとんでもない被害の大きさで、被災した人達の早い復興を祈るしかない。
当地での台風が去った夜は、夜半過ぎながらくっきり空が広がり風も大人しいので、早速ベランダに機材を設置した。最初ドクロ星雲(惑星状星雲)をと試写してみた所、Hαでは極めて微かで、OⅢでやっと写る程度とかなり手強そうだ。しかし低高度のせいか背景カブリが酷く、画像処理してもモノになりそうにない判断してドクロ撮影は諦めた。
何か明るい対象はと調べると、おぉぉカニがいる。ベランダ庇のため撮影時間の制限はあるが、試写では結構明るいと分かってGo。カニは長焦点の対象なので今まで撮った事がなかったが、それにしてもかなり明るく写り、更にナローS2フィルターでも良く写るのには驚いた。

f:id:kenwoodyjoy:20191016172125g:plain
撮影日時 : 2019.10.13 AM01:20~ 撮影場所 : ベランダ
機材        : TS(25cm反射, F4, 1000mm) + MPCC + QHY178MMカメラ + Baaderフィルター
     EQ6Pro + QHY5-ii + PHD1  オフアキシスガイド
撮影条件 : カメラ冷却温度-15℃ 1Bin, gain=5, offset=270
                 L: 5分×7枚、Hα・OⅢ・SⅡ 各5分×2枚 総露光時間65分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC
     ステライメージでLHOS合成