C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC7822とSh2-171

タムロンレンズの片ボケがまたしても酷くなってしまった。8月に使った時はまともだったものの、バッグに入れっぱなしで圧迫でも受けたのかもしれない。今までにない酷さで今回撮った写真はかなりカットしないと見れたものではない。 タムロンSP200はF2.8と明…

露光9分のM27

知人の惑星カメラによるM27撮影の刺激を受け、早速やってみた。 ゲインと露光時間をあれこれ組み合わせ試写し、月明かりと街明かりがあるので、ゲイン60で15秒露光が限界だ。星雲はそこそこ写っていて写真にできそうな気がしたが、この試写画像をステライメ…

天王星・・・

南ベランダからは火星も土星も見えなくなったので、天王星と海王星を見てみようと望遠鏡を向けてみた。天王星は6等星なのですぐ分かったが、海王星は月明かりでの8等星なので分からない。EQ6赤道儀でのSynScanハンドコントローラの天体導入精度は良くないの…

満月1日前

先日の遠征の折、QHY5Pガイドカメラのキャリブレーションで星が全く動かず撮影中止さぜるを得なくなったが、ベランダでテストした所ガイドカメラの不良が再現し故障だと確認できた。QHY5Pは惑星撮影用のカラーカメラとして買ったのだが、ノイズが多く発色も…

ケフェウス座のSh2-132星雲

月齢11.2と明るいが、快晴の一夜で何もしないのは勿体ない。 ケフェウスの対象で撮れるのも今宵が今年は最後だろうと云う事で、Sh2-132に望遠鏡を向けた。Hαでは星雲は写っていたがOⅢやSⅡでは微かだ。写真の下側方向にはOⅢ主体の星雲があるとWeb情報にあった…

高輝度星でのゴーストとAPTのPoint Craft

11月初めに開催される会社の地域開放イベントで、我が天文サークルも作品展示があり、巨星を題材に分担して撮影してきたのだが、巨星撮影で最初につまづいたのは高輝度の星による醜いゴーストの発生だった。 光害カットフィルターが主因だと気づいて、フィル…

ツィーと星雲IC59,IC63

束の間晴れの間に、おうし座とアルデバランを撮影して遠征目的は果たした。今宵の晴れは長続きしない予報だったが、まだ雲は広がっておらず撤収は勿体ないと、カシオペア座のIC59,63星雲を撮った。しかし予報とさして違わず1時間後には雲に覆われてしまって1…

vdB141 ゴースト星雲

ケフェウス座の星雲vdB141がやっと撮れた。この星雲は超淡いので本来なら5時間露光コースなのだが、絶好機の7~8月の新月期は晴れることなくチャンスを逃してしまった。3時間近く撮った所でかなり西寄り低高度となってしまって撮影Stop。 低高度だとフラット…

くじら座の惑星状星雲 NGC246

機材チェックのためベランダでテストしていた時に、何か撮れるものはないかと探してみると、くじら座の惑星状星雲NGC246がほど良い高度にあり撮ってみた。 ただ撮り始めて1時間ちょい後には空いっぱいに雲が広がってしまい、撮影中断となってしまった。露光…

つづいてさんかく座銀河M33

M31の後、そのままM33に望遠鏡を向けて撮影した。EQMODSの天体導入精度は抜群でSynScanはもう使う気がしない。SynScanでは緯度経度の秒単位を無視した分精度なので荒っぽい。ステラナビに繋いで導入しても位置ずれは結構起きて、試写してみないと良いかどう…

M31 アンドロメダ銀河

7日の面の木は、久々の快晴で待ちに待った大勢の撮影の方の車で満杯状態となった。7年前に遠征撮影を始めた頃は、面の木駐車場で撮影する人は数人程度だったものの、ここ数年で撮影や観望に来る人はかなり増えた。家族やカップルでの観望などは殆ど見かけな…

APT(Astro Photograph Tool)での注意点のつづき

慣れないAPTを本番で使ってみて、当てにしていたPoint Craftで失敗してしまった。 試写画像でPoint Craftを使って位置解析をやったものの、60秒過ぎても終わらない。本番撮影では無駄な事をやっている暇はないので、位置解析は中止していつもの撮影ソフトに…

APT(Astro Photograph Tool)での注意点

新月期での撮影にAPTを使ってみようと、先ずはベランダでPoint Craftを確かめてみた。結果は良好で、天空の撮影位置を10秒以下で解析し、指定した座標へは30秒程度で正確に移動した。これは使える!! 日本語マニュアルを読んだりフォーラムのトラブル対策知見…

はくちょう座の中心辺り

望遠鏡と雲台を同時に固定し2台のカメラでの撮影をやってみたが、マウントプレートに望遠鏡とその隣に雲台を固定した方法だと、いざやってみると写野制限が意外ときついと分かった。雲台を継ぎ足せば制限はグっと減るが、鏡筒バランスをやり直さないといけな…

はくちょう座 星雲NGC6914

やっと晴れて張り切って面の木へ出かけた。ところが稲武町から面の木への山道は通行止めとなっていて、県道で行くかとナビで確かめた所、あちこち通行止めで行けるのかどうか怪しい。台風24号でどうにかなってしまったようだ。と云う事で段戸山に行先変更し…