C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンゼルフィッシュ口先のSh2-263

今月遠征の締め括りに、ぎょしゃ座の超新星残骸Sh2-244とオリオン座のエンゼルフィッシュ星雲の口先にある小さな星雲Sh2-263を撮影した。超新星残骸Sh2-244は大変淡いのでF2.9反射で2.5時間やってみたものの、かすった程度の写りで写真にならず没。段戸山の…

オリオン星雲M42は明るくて暗い

遠征では今まで望遠鏡を使ってのオリオン星雲撮影はやった事がない。明るくてすぐ撮れるのでナローバンド撮影での練習には持って来いで、ベランダで何度か撮影していた。ただナローだとオリオン星雲近くの青白星雲(通称ランニングマン)は写せないし、周囲の…

ぎょしゃ座のSh2-232代表

最初ケフェウスのSh2-171を撮影始めたものの、何故かガイドの不安定収まらずで撮影を中断。この晩はRA方向のハンチングが相当酷く、RA方向のウェイトバランスがイマイチなのか。撮影前にバランスチェックは丁寧にやるものの、軸回転が重いのでちよっとしたバ…

球状星団M15(ペガスス座)

球状星団を撮ったのは6年ぶり。焦点距離1m程度の望遠鏡では迫力不足は否めない上に、中心部と周辺の輝度差が大きいので、強調すると中心の広い部分は白飛び飽和して詰まらない写真になってしまった。そのこともあって球状星団に眼が行かなくなったが、最近球…

鏡筒バンド忘れて三ケ月

やっとQHY9カメラが修理から戻ってきた。修理代はサービスしてくれて良かったものの1.5ケ月もかかったが、こんなもんだろうの範囲。早速チェックして「おぉ治っとる」、でその晩に早速テスト撮影にと元気村へ出かけた。 元気村へ到着して機材を車から降ろし…

ソフトフィルターでの冬のダイアモンド

ソフトフィルター付けた広角レンズで「冬のダイアモンド」撮影のために、11/15に段戸山牧場へ出かけた。北からの寒気が来始めて、この夜は北西側で遠くピカピカと稲妻が時折あり、何だかおどろおどろしい雰囲気。11月にこの寒さでは先が思いやられる。 カメ…

ペルセウス座モクモク(NGC1333とvdB16)

山は盛況でサークル仲間やいつもの方々が勢ぞろいした。月が上がってくる頃には皆さん退散したが、明日も来るぞと一言置いて帰るすこぶる元気な方達だ。 やぎ座からペルセウス座・おうし座辺りはモクモクの分子雲が一杯で、NGC1333は昨年も撮影していた。同…

きりん座銀河IC342

春の銀河以外で今の季節に撮れる銀河の中でIC342はわりに大きくて明るい。もし肉眼で見えたら、その大きさは満月よりも大きいとか。しし座やかみのけ座など春の銀河を撮っても星々の数はそれほど多くないが、きりん座は銀河ディスクに近いので星々が沢山写っ…

超新星残骸なのか惑星状星雲なのかのSh2-188

この星雲は出自がはっきりせず、超新星残骸と書いている方といや惑星状星雲だわと書いている方がいる。それと星雲の名前も何で撮影したかで違っている点も面白い。RGBで撮った方は見た感じそのままの「三ケ月星雲」、片やナローバンドでじっくり撮った人では…

オリオン座の淡い星雲Sh2-278

10月下旬になってやっと遠征できる天気になり、張り切って3台体制での撮影で臨んだものの、超多忙になって流石に疲れてしまった。隣で撮影してた方から話しかけられても気もそぞろで、適当な返事だけ返すだけで大変失礼してしまった。 この夜の成果は既にM27…

ソフトフィルターのLEE-No3で撮ったら・・・

先日冬のダイアモンドを撮ってみたものの、星雲だけがやたら目立ってダイアモンドの星達はさっぱり目立たない写真だった。これを何とかしないと・・・ 星景写真ではソフトフィルターを使う例は多いが、Samyanの14mmはレンズ前にフィルターを付けるのは無理だ…

きりん座の反射星雲vdB15は超薄々

きりん座って何処かいな・・・・。下の画像参照。カシオペア座の北西側に広がっていて、きりんの頭は北極星近くにあり今回の反射星雲vdB15はきりんの尻尾にある。 きりん座では目ぼしい撮影対象と言えば銀河IC342があるが、このvdB15は凄く淡いためかマイナ…

赤のエンゼルフィッシュSh2-264

オリオン座のデカイお魚Sh2-264はAPS-Cで85mmレンズで丁度収まる大きさで、ポータブル赤道儀でのほったらかし撮影でやれる。古いNikkorレンズはF2のままで撮ると視野周辺の星は酷い楕円になってしまうため、この夜はF4まで絞った。 スカイフラット撮影をうっ…

ナローバンドのM27アレイ星雲

宿題の惑星状星雲を何とか撮らなきゃと、9月からベランダや遠征でラセン星雲NGC7293を何度か狙ったものの、天候に阻まれてとうとう撮影チャンスが無くなってしまった。代わりのM27アレイ星雲もシーズンオフで結構西寄りだがまだ何とか撮れ..る。しかしこの夜…