C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

赤のエンゼルフィッシュSh2-264

オリオン座のデカイお魚Sh2-264はAPS-Cで85mmレンズで丁度収まる大きさで、ポータブル赤道儀でのほったらかし撮影でやれる。古いNikkorレンズはF2のままで撮ると視野周辺の星は酷い楕円になってしまうため、この夜はF4まで絞った。

スカイフラット撮影をうっかり忘れてしまったものの、F4にしたことで周辺減光は思いの外少なく、ステライメージでの簡易フラット補正で間に合った。
エンゼルフィッシュの口の先の少し下あたりに青白い星と丸い赤の星雲Sh2-263がある。この写真では割に明るく写っていて、望遠鏡で大きく撮ると明るい中心星の所にとぐろを巻いたような形の青白い反射星雲があって面白い。これ撮れたらUPしようと思う。

f:id:kenwoodyjoy:20190808134740g:plain

   下の写真の四角の青線は上の写真の視野に相当
イメージ 2
撮影日時 : 2017.10.26 am00:08~ 撮影場所 ;愛知県茶臼山面の木
機材       : Nikkor Ai 85mm(F2.8→F4) + Canon Kiss X6i(HEUIB)
               ポータブル赤道儀 PanHead
撮影条件 : ISO1600, 3分×30枚 露光時間計 90分
画像処理 : ステライメード8, Photoshop CC