C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

NGC3953,NGC3917 <Ursa Major>

左のエッジオンNGC3917は距離4200万光年で、右の銀河NGC3953よりも700万光年手前にある。そうやって見ると右の銀河は大きいそうだが、調べたら直径9万光年で天の川銀河と似たようなサイズだった。左のエッジオンがどちらかと言えば小型のようだ。
薄雲中の撮影だったため背景のノイズはかなり出て、除去に四苦八苦となった。PixInsightノイズ低減ツールでも何ともならず、背景ノイズをマスクにしてやってみた所、背景荒れは収まった。ただエッジ保護の加減は課題がありまだ検討が要るので、そこそこの時間で処理できるようになったら記事にしてみようかと思う。

撮影日時2024/4/12 PM21:10~: 撮影場所 : 旭高原元気村
機材 : Ginji150+ QHY183Mカメラ + ASI LRGBフィルター
   SynScan On GPD + ASI120M miniガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : -15℃, L :1bin 10分×9枚、RGB : 2bin 各5分×4枚、総露光時間 150分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC, GraXpert