C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もエンゼルフィッシュ星雲 Sh2-246

この星雲は50~85mmのカメラレンズとポタ赤組み合わせで撮れる上に、カラフルに仕上がるので今年もまた撮ってしまった。ポタ赤の極軸合わせに気を付ければ、連続2時間は楽に行ける。写真の下側の2つの明るい星は左がベテルギウスで右はベラトリクスで、ベテ…

おひつじ座 LBN743

EQ6の電源ポートを壊してしまい、撮影予定していた銀河は撮れずとなり楽しみは半減してしまったが、2台体制での撮影で時間的余裕が出たことで、面の木駐車場ではいろいろと話も出来た。ビクセンのツチノコ鏡筒を初めて見たが60万円と聞いてビックリ。お金に…

EQ6赤道儀の電源ポートを壊し、そして復帰

今宵の準備にと望遠鏡の光軸調整を終え、次に赤道儀EQ6の電源 ポートでの接続不安定解消にと、電源プラグを差し込んでみる と、LEDが点かない。 接点復活材で凌いできたものの2ケ月も経つとまた不安定になっ た。ついつい「このヤロー」とプラグをグリグリを…

エリダヌスバブルSh2-245

Sh2-245は淡いので段戸山で果たして撮れるだろうか、と思いつつやってみた。望遠鏡の鏡筒バンドに付けた雲台にデジ一眼を固定しての撮影なので、準備にそこそこ時間はかかるものの、オートガイド撮影となるので撮影自体は楽だ。以降の撮影は雲通過での中断以…

エリダヌス座 NGC1788(反射星雲)

晴れ時間も限られそうなので赤道儀と望遠鏡は1セットだけの身軽装備にして出かけた。段戸山に着いた頃にはほぼ晴れ上がっていて期待は膨らんだものの、いざ撮影を始めると、雲の通過で何度も中断する羽目になったが、まぁこんなもんだ・・・段戸山での南側の…

ヤブ医者

数ケ月ほど前に突如腰なのかお尻なのか痛くなって、寝返りも厄介なほどになった。近くの整形外科で診てもらった所、X線写真では腰の骨には異状なく、湿布薬処方してもらい、運動は今まで通りで良いとの診断だった。ところが3週間経ってもちっとも痛みは治ま…

コーンとクリスマスツリーのNGC2264星雲・星団

先週遠征ではノートPCのUSBポートで接触不安定を起こしたので、先日接点復活材を使ってメンテし、ベランダでそのチェックを兼ねて、クリスマスツリー・コーン星雲を撮った。明るい反射星雲ならQBPフィルターでも写るので便利だ。しかし撮影を始めて40分も過…

フラット撮影でのホワイトバランス

ELパネルを使ったフラット撮影では、今までホワイトバランスをオートで済ませていたので、良くない。舞台照明用カラーシートを使っての色補正方法をやってみようかと思い始めた矢先、デジ一眼のメニューを見て「あれれ、カメラの設定変えるだけでやれるわい…

Sh2-276とM78

当初はSh2-276(バーナードループ) + LDN1620のセットで撮ろうと計画していたものの、メイン機材のトラブル対応に時間を取られ、写野合わせが簡単なM78+Sh2-276に急遽変更することにした。写野調整が済めば自動撮影で30分毎にスタートボタンを押して後はほぼ…