C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレイ星雲 M27 @ベランダ

久々の晴れ間かと面の木へ出かけたものの、3時間待っても面の木は晴れることなく已む無く撤収となった。途中明川町では良く晴れていたので元気村へ行ってみた所、おぉー晴れ渡っているではないか!! 機材も設置していよいよ撮影開始の直前、ガイドのキャリブ…

惜しい夜

梅雨入り前の貴重な晴れの予報で、面の木は結構な賑わいとなった。夜半には曇るので早々に準備して始めたものの、予想外の不始末で撮影開始が遅れ、更に曇り開始が早まったことで、カメラ3台での撮影はどれも数枚撮って終わってしまった。 まともな写真には…

りゅう座の銀河NGC5905(二本腕),5908(エッジオン)

NGC5905は銀河腕の2本が目立つのが特徴で、今年3月にNGC5907を撮った時にNGC5905の2本の腕ははっきりと写ったので、今回はこの銀河を大きく撮ってみたいと云う事で狙った。しかしトラブルが多くて薄明打ち切りまで粘っても、撮影時間は大幅不足となってしま…

はくちょう~わし座

サドル以南の天の川を撮り終えて、レンズを24mmに交換して次の撮影の準備を始めた時に結構明るい流れ星が視野を横切った。たーまやーー!! もう少し準備が早ければ写ったかもでちょっと損した気分。 話は代わって、先日茶臼山の芝桜を女房と見に行った際に、…

おとめ座の銀河 NGC5850と5846

おとめ座銀河の撮影も今シーズンはこれが最後になった。おとめ座銀河団は天の川銀河に近いので、比較的大きく写る銀河が多い。 写真左の銀河NGC5850の中心の棒状腕ははっきり分かるが、棒状の外側の銀河腕は少し乱れがあるそうだ。2億年前に写真中央の明るい…

遠征でのM17

先日ベランダで撮ったM17を今度は面の木で撮ってみた。このM17に続いてさそり座のNGC6231(エビ星雲)を撮る予定にしていたが、撮影ソフトAPTのトラブルに気づくのが遅くて結局撮れずに終わってしまった。自動撮影でスタートし、気づいたのは1時間近く過ぎてか…