C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

アレイ星雲 M27 @ベランダ

久々の晴れ間かと面の木へ出かけたものの、3時間待っても面の木は晴れることなく已む無く撤収となった。途中明川町では良く晴れていたので元気村へ行ってみた所、おぉー晴れ渡っているではないか!!  機材も設置していよいよ撮影開始の直前、ガイドのキャリブレーションが進まない。あれこれやっても症状変わらずで、これでは撮影は無理のため中止し帰路に就いた。足助まで来ると小雨がパラついてきたので、撮影をやっていたら結局は中止になったようだ。

翌日トラブル原因をあれこれ調べた所、ガイドソフトPHD1が主因と判明した。マニュアルのガイドパルスで正常動作するかやってみようとしたが、何とマニュアルガイドのパネルが出てこない。再インストールして症状は解消した。( *´艸`) 機材の故障じゃなかったので良しとするほかない。
翌日の夜の予報は曇りでも、衛星画像での雲行きを見ているとそうでもない。晴れるかもとマンションの北側通路に機材を設置した。ずっとスッキリしない空で薄雲通過で撮影中断もあったものの一通り撮影できた。QHY178で撮るM27は大きいが、ベランダ撮影なのでBPフィルターを使うため色は何だかなぁーだ。

f:id:kenwoodyjoy:20190731090439g:plain

撮影日時 : 2019.06.26 AM00:05~ 撮影場所 : ベランダ
機材       : TS25cm反射(F4,1000mm) + MPCC + QBPフィルター+QHY178Mカメラ+Baader LRGBフィルター
     EQ6Pro + ASI120MM + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-15℃ gain=5, offset=467
               L: 1B 5分×8枚 RGB : 2B 各3分×4枚 総露光時間76分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC