C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一の星空での大三角なれど

8/26に阿智村で保養所の泊り客を対象にした観望会があり、ボランティアをやりました。夜8時から雲間に晴れ間チラチラの中で観望会は始まったものの、観望予定の対象は見えたり見えなかったり。それでも土星の輪っかは人気があり、大人も子供も大喜びで、こち…

どんよりコクーン星雲(IC5146)

薄雲日に撮影したコクーン星雲の画像を処理してみた結果、やはり見難い写真にしか ならずでした。コクーン星雲の赤はそれなりでも、背景は荒れて星の色は乏しい。 LRGBのうち特にB画像は薄雲が濃かったようで、R画像とG画像に比べて星の輝度も落ちていて、RG…

どんよりIC1396

先日は「もしかしてくっきり晴れかも」期待で、薄雲が次々と横切っていく中で撮影を 続け、いざ画像処理を始めると四苦八苦。 下の写真はデジ一眼でのIC1396。撮影17枚中6枚しか使えない有様で、流石に3分 ×6枚の露光時間18分ではまともにならず、どんよりIC…

薄雲の中

やっと遠征できた!! と言っても、くっきり晴れ間は無く薄曇りの中での撮影で、深夜2時過ぎには濃い雲に覆われて撤収。この天気の中でも撮影に来られた同輩は10人を越えていて、涼しい山中での馴染みの方々との一時も楽しい。 天の川が見えたり見えなくなった…

暑い中でのラセン星雲 NGC7293

クソ天気続きで撮影できずでしたが、やっとネタができました。 ところで8/12の夜はあいにくの曇りながら、"もしかしたら晴れ"期待で段戸山へ女房と涼みに出かけました。牧場には名古屋のMさんが既に機材設置も終えて、"もしかしたらの晴れ"を待ち構えていま…