C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

はくちょう~わし座

サドル以南の天の川を撮り終えて、レンズを24mmに交換して次の撮影の準備を始めた時に結構明るい流れ星が視野を横切った。たーまやーー!!
もう少し準備が早ければ写ったかもでちょっと損した気分。
話は代わって、先日茶臼山の芝桜を女房と見に行った際に、ビジターセンターに寄ってみた。中はローカルな博物館もどきだ。熊・猪・雉などのはく製が並び、説明員の方がお客へ何やら説明していた。外に出て看板を確かめると「8月末で閉鎖します」と書いてあった。ムムムこれはやばいかも!! 
建屋の取り壊しだけでなく、駐車場閉鎖もあるんだろうか。その昔伊勢神トンネルの近くで撮影スポット探しで訪ねたナントカ公園は閉鎖されていて、付随した駐車場全てにコンクリートブロックが並べらられて利用されないように施されていた。
<写真の説明>
左端の明るい星は、はくちょう座のデネブ(お尻)、中央上のひと際明るい星はこと座ベガ(織姫)、天の川を挟んで右下の明るい星がわし座アルタイル(ひこ星)。この3つで大三角。因みにベガとアルタイルを結んだ線の真ん中辺りに「コートハンガー星団」が見える。

f:id:kenwoodyjoy:20190731090055g:plain

撮影日時 : 2019.05.30 AM02:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材       : コシナ24mmF4 + Canon KissX6i(HEUIB)
               ポタ赤 PanHead
撮影条件 : ISO1600, 2分×20枚 総露光時間40分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC