C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

NGC4666,NGC4653 <Virgo>

大きな明るい銀河NGC4666を撮影候補にしたのは、Super Windが特徴だと書いた記事が出ていたので、撮ってみよう!! 中央付近の赤色が強いのでこれか? と思ったが、全然違った。Super Windはおおぐま座のM82が有名だが、NGC4666のSuper Windは可視光では見えず、X線や電波でないと分からないと出ていた。Hubble写真だとダストのフィラメントがやたら多く、フィラメントはラム圧を受けて一方向に流されているように見えたが、Super Windとは関係なさそうで、可視光ではありふれた銀河でしかない。 

撮影日時2024/4/9 PM20:00~ : 撮影場所 : 旭高原元気村
機材 : Ginji150 + MPCCコマコレ + QHY178Mカメラ + ASI LRGBフィルター
   SynScan On GPD + ASI120M miniガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : -15℃, L :1bin 10分×6枚、RGB : 2bin 各5分×4枚、総露光時間 120分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC, GraXpert、