C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

へびつかい座 パイプ星雲

さそり座のカラフルタウンを撮った際に電池交換で写野がずれてしまった記事を書いたが、この写真はカラフルタウン再開を諦めてその後に撮ったものだ。1枚目を撮ってすぐ確認して思わず「いい所かも」と撮影を継続した。
パイプ星雲は写真を見て直ぐ「これはパイプだ」と分かるものじゃない。自分も昔友人に教えてもらったのを思い出した。「おぉこれかい。全部モクモクだけどなぁ」。写真中央には小さいS字の星雲がある。
暗黒星雲は天の川の無数の星々を背景にした場合と天の川から外れて星々の数が減ると見え方がガラっと変わるので面白い。
f:id:kenwoodyjoy:20200405122447j:plain
撮影日時 : 2020.03.25 AM03:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : 単焦点Nikkor 50mm F2→F4 + Canon KissX6i(HEUIB)
ポタ赤PanHead
撮影条件 : ISO1600, 3分×15枚 総露光時間45分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC

参考) パイプ星雲とS字状星雲
f:id:kenwoodyjoy:20200405122822j:plain:w350