C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

サドルからチューリップ

月の出は2時となっていたが、晴れ夜の機会が少ないので3台体制でやろうと張り切ってでかけた。風は夜半過ぎまで時折ビッと吹いて結構寒かったが、夜露もなくまあまあの撮影日和だ。

しかしメイン機ではPCトラブルとセカンド機での撮影ソフトトラブルで中途半端撮影になってしまった。その中でポタ赤では極軸望遠鏡の保持改造の甲斐があって極軸合わせかスンナリでき、順調に撮影ができたのは収穫だった。
日没は遅くなりかつ朝の薄明開始が早くなってきて益々撮影できる時間が短くなってくる。また暫く遠征できない天気続きとなりそうなので、その間にPCと撮影ソフトトラブルの対策をしておかないといけない。
日中の時間はたっふりで事欠かない♪
写真ははくちょう座のサドル以南の星雲を撮ったもので、左の明るい星がサドル(はくちょうの胸)で、右端の明るい星雲はチューリップ星雲。

f:id:kenwoodyjoy:20190731091033g:plain

撮影日時 : 20193.05.29 PM23:50~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材       : Nikkor単焦点135mmF4 + Canon KissX6i(HEUIB)
               ポタ赤PanHead
撮影条件 : ISO1600, 3分×21枚 総露光時間63分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC