C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ヤブ医者

数ケ月ほど前に突如腰なのかお尻なのか痛くなって、寝返りも厄介なほどになった。近くの整形外科で診てもらった所、X線写真では腰の骨には異状なく、湿布薬処方してもらい、運動は今まで通りで良いとの診断だった。ところが3週間経ってもちっとも痛みは治まらない。心当たりと言えばジョギング時間を増やしてヒイヒイと走り続けた事で筋肉に負担がかかったのかと思い至った。Webにも似た症状の例が出ていた。再度その点を医者に話したものの医者は効く耳持たぬようで、今度は腰のMRIを撮れと言い出した。設備のある近くの病院でそのMRIを撮ったものの、「腰回りの骨に異常は見られんなぁ。筋肉だね。何ぞ薬でも要る??」と。この整形外科はスポーツ由来の筋肉トラブルの経験は無いようで、診てもらってたのがそもそもの間違いだった。
1ケ月ほどウォーキングもジョギングも止めたらやっと痛みは消えた。ヤブ医者よりGoogle先生に聞いた方が役に立った。
ジョギング再開でいつものコースを走り、雲一つない空に月が見えたのでスマホで撮った。この月夜ではナローでも辛いなぁ。
<猿渡川の堤防で東側を見た風景>

f:id:kenwoodyjoy:20191208222118j:plain