C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ぎょしゃ座のSh2-232代表

最初ケフェウスのSh2-171を撮影始めたものの、何故かガイドの不安定収まらずで撮影を中断。この晩はRA方向のハンチングが相当酷く、RA方向のウェイトバランスがイマイチなのか。撮影前にバランスチェックは丁寧にやるものの、軸回転が重いのでちよっとしたバランス崩れは分からない。カペラに望遠鏡を向けてやってみると今度は安定したガイド。カペラ近くのSh2-232に対象を変更して撮影すること2時間。ガイドは安定してまともだった。何だべこの差は。

写真の右からSh2-231(小さい)、Sh2-233、Sh2-235(明るい)、Sh2-232(でかい)
Sh2-232は淡いで評判だったが思いの外に写った。
それとNikonカメラの純正バッテリの寿命がどんどん短くなってきて、最近は1.5時間が精々。互換バッテリなどは1時間で底を尽く。BackyardNikonを使ってディザリングをやると、GPDではギヤのバックラッシュが大きい事が起因してディザリング時間が結構長い。この撮影に寄与しない時間でのバッテリ消費は馬鹿にならない。ディザリングすれば画質は良いので止める訳にも行かず、AC/DCアダプタを外部バッテリ用に改造するか純正バッテリを買うか、ちょっと悩む。

f:id:kenwoodyjoy:20190808115533g:plain

<星雲の位置>
イメージ 2
撮影日時 : 2017.11.15 PM21:11~ 撮影場所 : 愛知県段戸山牧場
機材   : Ginji150 + 2korr (430mm, F2.9) + Nikon D5100(LPS-D1)
               SynScan On GPD + PHD2 + QHY5-Ⅱ BackyardNikonディザリング
撮影条件 : ISO1600, 5分×30枚 露光時間計 150分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC