C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

とかげ座Sh2-126

はくちょう座の東隣にあるとかげ座の散光星雲Sh2-126はかなり淡いので、当初3時間くらいは露光しようと目論んでいた。Sh2-126が撮れる位置に上って来るまでの間は先回投稿のコートハンガー星団撮影でここまでは順調であったものの、Sh2-126撮影途中でPCの調子がおかしくなり中断。PC復帰はできたが写野位置合わせに四苦八苦で時間ロスしたり、そのうち雲が出てきて中断となるなど予定の半分の時間で撮影終了となってしまった。と言う事で露光不足のままで画像処理してみたが、淡い反射星雲もあってなかなか面白そうな対象だ。今度は時間タップリで撮ってみたいと思う。

f:id:kenwoodyjoy:20190806115817g:plain

撮影日時 : 2018.06.14 AM00:20~ 撮影場所 : 愛知県段戸山牧場
機材       : タムロンSP200(F2.8→F4) + Nikon D5100(LPS-D1)
               SynScan On GPD(EQMOD制御) + ASI120MM 
               + PHD1(BYNディザリング)
撮影条件 : ISO3200・3分×10枚、ISO3200・5分×12枚 総露光時間90分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC