C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

うみへび座の惑星状星雲Abell 33(@ベランダ)

夕方からの子供会の観望会はあいにくの曇り空で、薄雲中のスバルや金星が垣間見える程度で始まった。そのうち天頂付近で晴れ間ができて、改めてスバルと二重星団を見てもらい、ちょっと満足の声も出たが、風も結構あって寒く早めのお開きとなった。アイピースで見た経験のない子が大半で、中にはなかなか"見えない"と嘆く子もいる。何度かやっているうちにやっと見えて、"見えたぁーー!!"と親子で感動の雄叫び。
夜も更けてきた頃予報通り晴れてきたので、早速ベランダに機材をセットし、ターゲットはAbell 33にした。OⅢフィルターでは星雲を撮り、星はRGBで撮った。GとBフィルターの2Bin 3分露光でも星雲はホンノリ写っていて、山なら結構写りそうだと分かった。ベランダでのRGB撮影には光害カットフィルターが必須と思っていたものの、すっかり忘れて撮影を始めてしまった、いかんなぁー。(*'ω'*)
<1/19 画像入れ替え・・・星雲を強調>

f:id:kenwoodyjoy:20200120120711j:plain
撮影日時 : 2020.01.18 PM23:30~ 撮影場所 : ベランダ
機材 : 25cm反射(F4,1000mm) + MPCC + QHY9カメラ + Optlong フィルター
   EQ6Pro + QHY5-ii + PHD1 (オフアキシスガイド)
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
                 OⅢ :1Bin 10分×9枚、RGB : 2Bin 各5分×3枚 総露光時間 135分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC
         G,B画像に星雲が薄っすら写っていたため、OⅢ画像は星雲強調用のマスクに使用