C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

おおいぬ座 Sh2-310

待ちに待った晴れにいざ面の木へと出かけた。先日の雪で山道は雪が残っているかと思っていたが、雪の量は思ったよりグンと少なく路面の凍結個所は無く安心して登れた。しかし駐車場では風もあって結構寒い。早速防寒着を着込んだが何とほっかほっかカイロを持ってくるのを忘れていた。寒くなってきたら木剣振って温めようと作業開始したが、忘れ物が多くなった。(*'ω'*)
いつものメンバーもやってきて撮影中は賑やかになり、風も収まって寒さは心配要らない程度で済んだ。
おおいぬ座の大きな星雲Sh2-310は昨年撮影して露光不足で冴えなかったので、今回は極力露光時間を長くと目論んで撮影した。その甲斐あって星雲はくっきりとなった。
ただ85mmレンズでの写野サイズならSh2-308も入れることができたので勿体なかったと反省

撮影日時 : 2020.01.21 PM22:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材 : Nikkor単焦点85mm F4 + Canon KissX6i(HEUIB)
          ポタ赤 PanHead
撮影条件 : ISO3200 3分×51枚 総露光時間153分
画像処理 : ステライメージ8, PhotoshopCC