C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

検索アプリは簡単じゃない

梅雨前線の停滞で九州や岐阜が酷いことになっている。この先まだ停滞は続くような予想になっていて困ったものだ。久々の肉眼彗星(ネオワイズ)も見られず残念だ。石垣天文台で撮影した写真でのネオワイズ彗星は35mmレンズでもはっきりわかる大きさで、「ほぉーー」。
さて先日来取り組んでいる我がブログの過去記事検索アプリ製作は、やってみると難題があって完成はまだまだ先だ。GooglやIEでの検索に慣れて「検索なんて簡単」と思ってたら、自分の天体日記ブログに限った事とは言え、そうでもない。ブラウザでの検索は物凄い技術の上でできていていやはや凄い。だから検索だけで商売ができちゃったんだと改めて分かった。そんな物凄い技術はさておいてVBAでやれる検索しか自分はやれないので、頑張ってもWindowsエクスプローラ並みだと分かってきた。ドンピシャ検出にしようとか、便利にしようとやり出すと障壁が高い。
下の図は製作中のアプリ画面(Excel)で、上は新規記事データの追加、下は検索用で見た目はそれなり。

f:id:kenwoodyjoy:20200709114409j:plain