C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

遅ればせの月

先週PCが不調になって買い替えたものの、復旧に5日間もかかってしまった。突如ブルースクリーンが起きて修復とシャットダウンの繰り返し。復旧してはまた別要因でブルースクリーンや動作不安定と良くない。あれこれいじるより手っ取り早く新品にしてしまえ、とPCショップでパーツを買ってきて組み立てた。OS起動までは順調にやれたのだが、データ保存用のHDDにどうやってもアクセスできない。セーフモードでは何事もなくやれるのに通常モードになると全く受け付けずアクセス権を変えてもダメで打つ手なし。HDDの再フォーマットしかなく、超面倒なデータ移動をやってやっと使えるようになった。セキュリティがしっかりしていると言えばそうなのだが・・・

i7のCPUにメモリ32GとSDDで画像処理の高速化を目論んだのだが、OS起動は5倍くらい速くなったものの、月20枚のコンポジットではちょびっと速くなった程度で高速化も期待したほどでは無さそうだ。

f:id:kenwoodyjoy:20190805120316g:plain

撮影日時 : 2018.08.25 PM22:15~ 撮影場所 : ベランダ
機材       : FC125(F8,1000mm) + Canon KissX6i
               EQ6Pro
撮影条件 : ISO200, 1/640秒×20枚
画像処理 : ステライメージ8でコンポジット、Photoshop CCで色調整
     RegistaxでちょいWavelet