C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

オリオン座Sh2-278

派手なオリオン星雲から少し離れた所にある淡い星雲Sh2-278を昨年は望遠鏡で撮ってみたが、とっても淡い星雲であぶり出しに手こずった。200mmF4レンズなら広角になって星雲色は出易いはずと思ってやってみた。

開始30分過ぎた辺りで東南方向から雲がジワジワとやってきて已む無く撮影は終了。
コンポジット画像を見ても薄っすらと冴えない。画像処理で星雲はあぶり出せるのだが、普通に強調していくと明るい星も共連れで太ってくる。しかも収差で歪んだブヨブヨ星像で酷いものだ。てな訳で星を太らせないようにとあれこれやってみたが、あばた隠しの画像処理テクニツクより、もっとマシなレンズに買い替えた方が・・・・と思えてきた。

f:id:kenwoodyjoy:20190803143106g:plain

撮影日時 : 2018.11.06 PM23:40~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材       : Nikkor単焦点200mmF4 + Nikon D5100(LPS-D1)
               SynScan On GPD +ASI120MM + PHD1
撮影条件 : ISO3200, 3分×11枚 総露光時間33分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC