C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ちょい晴れ間にバンビ

梅雨入りの翌日思いがけず晴れてきたので、NINAでの設定条件確認を兼ねてバンビの横顔を撮った。当初HOO合成画像とRGB画像を合成するつもりで撮影したものの、O3は何も写っておらずHOO合成は止めた。Ha画像はバッチシ写っていたので星雲強調用マスクとして使う事にした。RGB各画像は光害カットフィルターは使わず撮ったため相当なカブリを予想したが、処理してみると直線カブリ補正で済んだようで拍子抜けした。いつも手を焼く工程がグンと減るのは有り難い。
処理してみるとバンビの横顔と首飾りはそれなりだが、遠征撮影のようなきらびやかなバンビの横顔にはならず、赤ら顔バンビになった。

撮影日時2023/05/31 PM23::50~ 撮影場所 : ベランダ
機材 : Mamiya RZ sekor250 + QHY9Mカメラ + OptlongRGB、Antlia Hαフィルター
   SynScan On GPD +  ASI120M miniガイドカメラ + PHD2(NINA撮影)
撮影条件 : -15℃, Ha  :1bin 10分×6枚、O3: 1bib 10分×4枚、RGB : 2bin 各5分×4枚、総露光時間 160分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC, GraXpert