C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

Sh2-101 チューリップ星雲

深夜近くになって上空には晴れ間が広がったが、遠くに眼をやると東も西も雲があって晴れ間は長く続きそうにない。しかし貴重な晴れ間は勿体ないと慌てて機材を設置して撮影した。晴れ間は長くは続かなかったが2時間の撮影ができた。ナローフィルターなので明るい星雲の北アメリカでもと思ったが、その近くで割に明るく写るSh2-101チューリップ星雲を撮ることにした。

凡そ8000光年も先にあって、Sh2-101の近くにはブラックホールの「はくちょう座X-1」がある。チューリップ星雲の右端で真上に少し離れてやや明るい2つの星が横に並んでいる。2つのうちの右側のちょい明るい方がX-1と連星になっている主星だ。

f:id:kenwoodyjoy:20190806134250g:plain

撮影日時 : 2018.06.08 AM00:40~ 撮影場所: 自宅
機材       : Ginji150 + 2korr(レデューサ) <F2.9,420mm> + QHY9カメラ
      Optlongフィルター Hα, OⅢ, SⅡ
               Synscan On GPD (EQMOD制御) + QHY5P(ガイドカメラ) + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
     Hα, OⅢ, SⅡ ビニングなし 各10分×4枚 総露光時間120分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC
               カラー合成 : HOS  + マトリックス色彩補正