C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

たて座 反射星雲IC1287

たて座の反射星雲IC1287を撮影した。昨年200mmカメラレンズ+デジ一眼で撮った画像ではまあまあ綺麗だと思っていたので、今回は望遠鏡でクローズアップ撮影をやってみたのだが、クローズアップするとどうも余り綺麗じゃない。黒色の暗黒帯が入り混じって背景自体がちっとも綺麗じゃないので、反射星雲の華がそがれる感じだ。撮り方が下手くそなのかと思ってWebで他の方の作品を調べてみるとやはりほぼ背景が汚い感じで、思いの外厄介な対象だ。

IC1287撮影の後、この夜のメインの対象Sh2-113を撮った・・・と云うか、Lで10分試写して確認すると「星雲らしきものが写ってない!!」。フィルターをHαに替えて再度10分試写した所、諧調を思いっきり上げてやっと星雲の明るい所が見えた。段戸山なんかで撮れるものじゃないと分かった。

f:id:kenwoodyjoy:20190806114443g:plain

撮影日時 : 2018.06.14 AM00:15~ 撮影場所 :愛知県段戸山牧場
機材       : Ginji150+2korr (F2.9, 430mm) + QHY9カメラ+ OPtlong LRGBフィルター
     EQ6Pro + QHY6P + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
     L : 10分×6枚、RGB:2倍ビニング 各5分×3枚 総露光時間105分
画像処理 : ステライメーシ8, Photoshop CC