C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

しつこくSh2-240

サークル寄合があって出発が遅くなってしまったため、行先を段戸山牧場に変更して1分でも早く撮影開始しようと目論んだ。久々の段戸山牧場は雪が残っていて寒々とした風景だ。気温は-8℃と低いものの風がなく穏やかだが、他に誰も来なかった。
この撮影ではノートPCが充電できないというトラブルが再発した。前回はたまたまの電源回路異常かと思ったが、エラーメッセージを読むと「温度が原因で充電できません。・・・」とあり、ははぁ低温での保護処置かと思って、車の中で温めてやると案の定充電モードになった。思い返せば気温が-5℃以下で起こっている。このトラブルもあって満足な撮影はまたしてもできなかったが、次は車中PC操作でこのトラブルに遭わないようにしようと思う。
先回に比べてHαを20分露光とした事で星雲フィラメントは当然明るくなった。LRGBはTotalで露光1時間と短いが星色を出すための画像としては十分で、星雲もホンノリ見えた。と云う事でHα画像は星雲強調レイヤーのマスク画像に使用することで露光2時間程度でもそこそこになり、Hαの20分露光はかなり効果がある。

f:id:kenwoodyjoy:20190731110611g:plain

撮影日時 : 2019.01.09 PM23:00~ 撮影場所 : 段戸山牧場
機材       : タムロンSP200 (F3.5) + QHY9カメラ + OPtlongフィルター(LRGB, Hα)
               SynScan On GPD + QHY5-ii + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
     L :1bin 10分×3枚, RGB : 2bin 各5分×2枚
      Hα : 1bin 20分×4枚 総露光時間140分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC
     Hα画像はPhotoshopでの星雲強調用マスク画像に使用