C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

おおぐま座の矮小渦巻銀河 IC2574

IC2574は別名コディントン銀河と呼ばれいてて、分類は渦巻銀河なのだそうだが不規則銀河風だ。近くには大型銀河のM81があって、そのグループには入っているとあったが、相互作用するような環境にはないらしい。銀河腕は星形成が盛んなようで華やかな赤や青色が特徴なのだが、それほど明るくないため薄っすらにしか写らない。
当初は3時間くらい撮る予定だったものの、トラブルで撮影時間は半分程度で終わってしまったため、Hii領域が多い特徴が描写できていないのでちょっと残念。撮影日時 : 2023.03.19 PM20:40~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
 機材 : FC100 + QHY183Mカメラ + Baader LRGBフィルター
    SynScan On GPD + ASI120M ガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : -15℃, L :1bin 10分×6枚、RGB : 2bin 各5分×2枚、総露光時間 90分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC, GraXpert