C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ちょうこくしつ座の銀河NGC253

滅多にない朝まで快晴と云う事で、北側通路ではM27を撮影しつつ、南側ベランダでもちょうこくしつ座の明るい銀河NGC253を撮ってみた。ベランダ掛け持ち撮影を初めてやってみた。家の外のベランダと共用通路を行ったり来たりでかなり忙しいが、隣室や下の部屋への迷惑とならないように移動は静かにやらないといけない。
所でちょうこくしつ座の銀河を改めて調べてみると、天の川銀河アンドロメダ銀河を含む我が銀河群に最も近い銀河群となっていて、云わば"お隣さん"だ。NGC253以外にも明るくて大きな銀河があるが、NGC247を1枚試写してみた所結構淡くて、遠征じゃないと無理そうだ。
QBPフィルタ-を使っても銀河は撮れるものの、黄色は無くなって一味足りない感じだ。

f:id:kenwoodyjoy:20200930113421j:plain
撮影日時 : 2020.09.27 PM23:00~ 撮影場所 : ベランダ
機材 : TS25(F4,1000mm) + QBPフィルター+TMaxコマコレ +QHY9カメラ + Optlong LRGBフィルター
   EQ6Pro + ASI174 + PHD1 (オフアキガイド)
撮影条件 : カメラ冷却温度-15℃
          L : 1bin 10分×6枚、RGB : 2bin 各5分×3枚、総露光時間 105分
画像処理 : ステライイメージ8, Photoshop CC
                 セルフフラット処理