C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

彗星2つ

彗星が賑やかですね。と言う事で3年半ぶりに私も撮ってみました。天頂付近のうしかい座にあるC2015V2(ジョンソン)と北東の空に上がって来たヘルクレス座の41P(ジャコビニ・タットル・クレサーク)の2つです。

2分露光でそれぞれ10枚ほど撮りましたが、メトカーフコンポするほどの露光時間でもないため、5枚での普通のコンポジットにしました。
ジョンソン彗星はダストテールのみでイオンテールの淡い方は見えてませんが、RGBに分解したB画像では微かに見えました。一方のジャコビニはコマのみなので何だかなぁ・・でした。
C2015V2(ジョンソン彗星)

f:id:kenwoodyjoy:20190808175548j:plain

41P(ジャコビニ・タットル・クレサーク彗星)

f:id:kenwoodyjoy:20190808175609j:plain

撮影日時 : C2015V2 - 2017.05.27 PM23:47~
               41P         - 2017.05.28 AM00:27~
撮影場所 : 愛知県茶臼山面の木駐車場
機材       : Ginji150 + 2korr (455, F3) + NikonD5100(IR改造、LPS-D1)
               SynScan On GPD + QHY5-Ⅱ + PHD
撮影・画像処理 : 
     ISO1600, 2分×5枚コンポジット(加算平均)
     ステライメージ8、Photoshop CC