C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

天の川に賑わう駐車場

前掲の写真を撮った5/27の茶臼山面の木駐車場での一コマです。ひどい夜露でレンズが曇ってしまいましたが、曇る前に撮ったデータのうち車のライトで被ったものを除いて使えそうな写真データで合成してみました。

ISO1600で2分も露光すると空はかなり明るく写り、見易くするため画像処理に四苦八苦で、終わってみれば撮影10分のデータが画像処理では4時間近くの奮闘となりました。"(-""-)"・・・ベンキョウになりました。
この面の木駐車場に撮影に来る人は、以前は精々数台程度でしたが、2~3年前から結構増えてきて今や満杯となるような状況です。おかけで心細い思いをしなくて済むようになりました。

f:id:kenwoodyjoy:20190808175654j:plain

撮影日時 : 2017.05.27 PM23:55~  場所 : 愛知県茶臼山面の木駐車場
機材       : Canon KissX6i (IR改造 + HEUIB) + Samyan14mm F2.8
                PanHead (ポタ赤
撮影条件 : ISO1600×各2分露光、固定1枚・追尾4枚
画像処理 : Photoshop CC
     「星の牧場」さんで紹介している2値マスク法で合成