C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

賑やかこぎつねNGC6820

快晴のこの夜、茶臼山面の木駐車場はもうすぐ満杯の状態でしたが、40cm巨砲の観望組の隣に何とか場所は確保できました。撮影を始めた頃には露が激しくなり、星景写真を撮ろうと準備した広角レンズは結露で使えずとなりました。広角レンズでの有効な結露対策が無く困りものです。

この夜は、望遠鏡では彗星を2つと散光星雲・反射星雲と欲張りな撮影計画で臨み、全部撮れました。この4つを処理して順にUPしようと思います。先ずはこぎつね座の散光星雲NGC6820(Sh2-86)です。
中央の赤い星雲の左端に黒っぽい柱が立っていて、この柱が特徴になっています。
それにしても天の川の中にあるので、星々は賑やかな上に色も様々です。

f:id:kenwoodyjoy:20190808175740j:plain

撮影日時 : 2017.05.28 AM01:26~  撮影場所 : 愛知県茶臼山面の木駐車場
機材   : Ginji150+2korr (420mm, F2.8) + Nikon D5100(IR改造+LPS-D1)
                SynSacn On GPD + QHY5-Ⅱ + PHD
撮影条件 : ISO1600, 3分×21枚 (露光時間63分)
画像処理 : ステライメージ*,Photoshop CC