C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

しし座の銀河M96

この夜は機材の機嫌が悪くてなかなかセッティングが終わらず、しかも-8℃と寒くて作業中に指が痛く効率も落ちるので、撮影開始までの準備時間がやたらとかかった。おかけでとも座のSh2-311星雲は撮る時間が無くなってしまった。とも座星雲は2月でも撮れるので次の新月期だ。
メインのトラブルはガイドカメラASI120が動作しないと云うもので、予備機のQHY5-iiでは問題なく動作したのでQHY5-iiに替えて撮影は行った。しかし翌日家でASI120カメラをチェックしてみた所正常に動作したので、PCの方がおかしくなっていたのだろうか。原因特定できず困ったもんだ。
M96銀河の撮影では、風で鏡筒が揺れて星はRA方向に流れて楕円になってしまったり、途中から写野位置が結構ずれてしまったりと散々だった。

f:id:kenwoodyjoy:20200203222157j:plain
撮影日時 : 2020.02.02 AM00:40~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : FC125+FC35(F5.3,660mm) + QHY178MMカメラ + Baaderフィルター
   EQ6Pro + QHY5-ii + PHD1
撮影条件: カメラ冷却温度-20℃
            L : 1bin 5分×12枚、RGB: 2bin 各5分×3枚  総露光時間105分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC
                 楕円星の補正にはPITを使用