C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

はくちょう座 Sh2-101 チューリップ星雲

キャッツアイ星雲を撮り終えてからカメラを換え、やっと撮れる高度に上ってきたはくちょう座のチューリップ星雲Sh2-101を撮影した。撮影を始めて1時間辺りから雲の通過が多くなり、撮影途中での中断と雲が過ぎてから再開・またまた中断を繰り返すこと約1時間。梅雨入りで次はいつ晴れるか分からないので粘ってみたのだが、そのうちドン曇りになって結局B画像撮影には至らずで終わった。
L画像は僅か30分のみかつカラーは2色で、これではなぁ・・と思いつつ画像処理してみた。QBPフィルターを使っていたのでほぼナロー撮影であり、AOO合成風のRGG合成でやってみた所、まあまあの出来となり没にならずに済んだ。(#^.^#)
(6/15 再処理して入替・・・星雲色強調と微かな星雲G色強調)

f:id:kenwoodyjoy:20200615095835j:plain
撮影日時 : 2020.06.10 AM00:10~ 撮影場所 : ベランダ
機材 : 25cm反射(F4,1000mm) + QBPフィルター + TMaxコマコレ + QHY9カメラ + Baaderフィルター
   EQ6Pro + ASI174M mini + PHD1 (オフアキガイド)
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
           L : 1bin 10分×3枚、R : 2bin 5分×3枚、G : 2bin 5分×2枚、2.5分×2枚

   総露光時間60分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC, StarNet++