C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

貴重な晴れ夜に故障とは・・・

梅雨時に予想外の晴れとなり、今宵こそへび座のセイファートの6つ子銀河を撮るんじゃーと、いつもの面の木へ出かけた。機材組み立てが済んで機器を接続してみると、電動フィルターホイールがウンともスンとも動かない。デバイスマネージャーには出ているがフィルターホイールのコントロールには認識されないので何ともならない。フィルターワークがやれないので6つ子銀河撮影は諦めるしかなく、已む無くカメラをデジ一眼に換えて星雲撮影に変更したものの、気が乗らない夜となった。
翌日故障した電動フィルターホイールの故障個所を調べてみた。フィルター位置が原位置にないと、PCのUSBポートに繋いだだけでフィルターホイールは動くが、全く動かない。フィルターホイールを動かす電源が途絶えているようで断線臭い。Xazylの初期のフィルターホイールは制御にUSBシリアルケーブルを介していて、USBコネクタ内にシリアル変換の基盤が内蔵されている。という事でUSBコネクタのケースを外してみた所、ビンゴ!! 2本のリード線が半田付け部で断線していた。ケースでのケーブル固定部がユルユルでこれでは切れても当然だ。4本線のうち2本は電源のプラスとマイナス、残り2本は信号線となる。モバイルUSBバッテリに接続して電源線がどれなのかはテスターで調べて確定できたので、その後は半田付けと断線防止のケーブルガタを無くす処置をして修理は完了した。
◆断線状況                    ◆半田付け修理後
[:Left]