C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

うしかい座の銀河 NGC5529

この夜は3台体制で臨んだものの、サブ機の15cm反射に使っているカメラに付けたフィルターホイールが動かず使用不能になってしまった。修理に手間がかかるので、サブ機使用は止めることにした。予定していたM88とNGC5054は次回だ。
翌日フィルターホイールを外して調べると、USBコネクタでの接触不良と分かり、回路部でなかったので一安心。(^^♪
メイン機材での2対象目はうしかい座のエッジオン銀河NGC5529で、1.5億光年と遠くてやや小さいが結構明るい。銀河腕の右側で少し跳ねているように見えるが、NGC5529の下側に少し離れて矮小銀河らしきものが写っていて、この矮小銀河NGC5527の重力によるのだろうか。因みに左下の小さく明る銀河にはNGC番号はない。

f:id:kenwoodyjoy:20210413215536j:plain
撮影日時 : 2021.04.08 AM02:00~ 撮影場所 ; 茶臼山面の木駐車場
機材 : 25cm反射 + TMaxコマコレ + QHY183Mカメラ + Baader LRGBフィルター
   EQ6Pro + ASI174Mminiガイドカメラ + PHD1 (オフアキガイド)
撮影条件 : -20℃, L ; 1bin 10分×8枚、 RGB ; 2bin 各5分×3枚、総露光時間125分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC