C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

おとめ座のエッジオントリオ NGC4216,N4206,N4222

カメラ写野内にエッジオンが3つ並んで入るので撮ってみた。写真左側で上からNGC4222、NGC4612、NGC4206。エッジオンを写野左に寄せると右側には暗めの銀河4つが入って良い構図だと思ったが、画像処理してみると、4つは暗過ぎて目立たず、構図的にナニコレとなってしまって「失敗!!」。エッジオンだけ撮った方が良かった。
この夜はこのメイン機ではトラブルもなくスンナリ撮影できたのだが、サブ機はあれこれとトラブル続きで、撮影失敗もあって狙いの対象撮影はできずに夜が明けてしまった。PCトラブルとUSB接続不良で出遅れ、更にカメラとコマコレの固定が緩くて撮影中にカメラがクルリンコと良くもまあトラブルが続くもんだ。(ToT)/~~~

f:id:kenwoodyjoy:20210507192249j:plain

撮影日時 : 2021.05.03 PM22:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : FC125+QHY183Mカメラ + Baader LRGBフィルター
   EQ6Pro + ASI120MM + PHD1
撮影条件 : -20℃, L : 1bin 10分×13枚、RGB : 2bin 各5分×4枚、総露光時間190分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC